聞いてない!?会場決定後に思わぬトラブルが…!

聞いてない!?会場決定後に思わぬトラブルが…!

結婚式場を決めるために重要なのが、各会場で行われているウェディングフェアや見学会。
時には無料でハーフコースやケーキが食べられたり、華やかな模擬挙式があったり、
悩める新郎新婦には現実の式をイメージできる大事な催しものですね。

でも、そんなフェアで自分たちの挙式のイメージを膨らませても、挙式はたいてい、半年以上は先のこと。
そのころの気候や状況を予想して、イメージのすり合わせや確認をしておかないと、大変なことになるかも…。

「そうなんです。季節の違いとかなら予想はつくんですけど…まさかあんなことになるなんて…」

そうため息をつくのは今回、体験をよせて下さった花嫁様、亜紀子さん(仮名)。

「記念すべき自分たちの結婚披露宴ですから、それはもういろいろな会場のウエディングフェアに行きました。
その中で運よく、私たちの気に入る会場があったんです。
広い芝生の庭の中にチャペルがあって地元では当時結構人気のホテルでした。
きれいな緑のお庭と、純白のウェディングドレス…。
ここだ!と決めて、希望日に挙式披露宴を予約することができたんです」

しかし、問題はその少し後…、挙式披露宴も近付いたある日、突然起きてしまいました。

「その日、私たちが打ち合わせに行ったら、なんと…
芝生に面しているホテルの建物に大きくブルーシートがかかってるんです!」

驚いた亜紀子さんはそれまで何度も打ち合わせで対話していたはずの担当プランナーに問いかけました。

『工事が始まるなんてまったく聞いていない!自分の披露宴の時には工事は終わるんですか!?』

しかし、担当者の口から出てきたのは、驚くような言葉。

『あえてお伝えしませんでした。
お客様の日取りですとまだ工事は完了予定ではないのでブルーシートがかかったままになります。
ですが周りは木々もありますし、そんなに気にならないと思います』

「いやいや、どう考えたって、緑の中に大きいブルーシートは目立つでしょ!(笑)
私たちが会場を予約したときには工事が決まってた、ってことですよね?
だったら教えてよ…って。もう、そのプランナーさんに対しては不信感しか残らなかったです」

悩む亜紀子さんですが、やはり大事な記念になる結婚披露宴に、ブルーシートと工事の音…というのがどうしても納得出来ない!ということになり、キャンセルを申し入れることにしました。
すると、さらに不信感に追い討ちをかけるプランナーの発言が。

『挙式日も近いし、今から他の会場を押さえるのは無理だと思いますよ。
確かに工事のことを言わなかったのは悪いが、ブルーシートくらいでキャンセルほどのことですか?』

「その瞬間、ブルーシートとか工事とかの問題ではなくて、
”こんな信頼の置けない対応しかできないプランナーと式場で、挙式なんかできない!”
と改めて強く思いましたね…。
だって、一生に一度の大事な結婚披露宴だっていうのに、
あのプランナーはそういう思い入れを理解してくれてないんだなあって…。」

苦労はしましたが、なんとかキャンセルを受け付けてもらい、程なく違うホテルの予約が取れたとのこと。
おめでとうございます!
もちろん、そちらの会場では何の問題もなかったんですよね?

「実は新しく決まった会場でもちょっとしたトラブルはあったんですけど…(笑)」

な、なんと…!
トラブル続きの亜紀子さんですが、果たして無事に挙式できたのでしょうか?

亜紀子さんのトラブル体験は、次回にもう一回だけ続きます。


<今回のケーススタディ>

亜紀子さんのケースでは、式場側の不誠実な対応が一番の問題ですが、似たようなケースは実はよく聞きます。

  • 式場周辺で当日、道路工事による交通封鎖があり、招待客の到着に支障が出た
  • ガーデンウェディングにしたら、当日、外国からの要人が近所に来るということで緊急警戒のヘリコプターの爆音で台無しに…
  • ホテルの目の前の海岸でマラソン大会。ものすごい人と交通のパニックが…

など、等、式場の工事以外にも不測の事態は存在します。

式場や周辺の工事情報などであれば、会場側にも通知がありますし、プランナーも把握できているはずです。
しかし、プランナーさんに全部をお任せしすぎず、自分でもインターネットなどで

  • 該当会場のホームページ(工事状況等をお知らせしていることがあります)
  • 当日の周辺のイベント状況や、工事状況

を調べてみるのも、安全を担保できていいかもしれません。

特にホテルであれば、事前に宿泊予約をするお客様に対しての通告義務がありますので、HP等での告知はされています。

忙しい準備の中、余裕はなかなか無いですが、該当会場のHPやクチコミサイトをこまめにチェックしていれば、
もう少し早く気付けたかもしれませんね。

参考

首都圏版 建設データバンク(新築・改装などの工事情報が見れます)
www.kensetsu-databank.co.jp/
東京都 道路工事情報
www.kensetsu.metro.tokyo.jp/info/
東京都 イベント等の交通規制情報
www.jartic.or.jp/jartic_web/info/control.html

<今日のひとこと>

「無事に挙式を終えるその日まで、会場と周辺を調べつくすべし」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

tamaライター・編集

ライター兼編集手伝い
2015年2月に、準備期間2ヶ月という超特急結婚式を終えたばかりの新人。
趣味はネトゲとTRPGとプリザーブドフラワー。
(写真は手作りのフラワーリングピロー)

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る